ツレヅレ美ナルモノ

ココロとカラダがキレイになれるもの

簡単オシャレ美味しい 炊飯器パンサンドイッチ 


ホームベーカリーもパン型も
パウンド型すらも
持っていないわたしですが
自作します


2016052313244876e.jpg

もちろんこれ

無謀かと思われたけど
かなり簡単でイケテたので覚え書き

 
20160523132450194.jpg

 
いつもなら朝焼いて焼きたてを食べるけど
それでは薄くスライスすることが出来ないので
夜寝る前に焼いてゆっくり冷ましておく


20160523132451395.jpg

スライスしたらそれぞれ端から
形を合わせていけばぴったり

ちょっと横に長い形もかえって
オサレサンドな感じに仕上がる
これは簡単で美味しくてオサレって言う
流行る要素揃ったパンなんじゃない??

*材料*
強力粉 250g
ドライイースト 3g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
水 170g
オリーブオイル 大さじ1

①水とオリーブオイル以外をホイッパーで
混ぜておく

②水を加えたら菜箸でクルクル

③まとまってきたら手で捏ねる

④ある程度のまとまりになったらオリーブオイル投入、さらに捏ねる

⑤つやっとしてくるまで頑張って捏ねたら炊飯器発酵コースで一次発酵

⑥発酵終了後まとめ直して保温10分

⑦そのまま炊飯一回

⑧終了後ひっくり返して早炊き一回

出来上がり☆

炊飯器にパンコースがある場合は
一回目パンコース40分
二回目パンコース20分

成型しなくていいってほんと楽チン
しかもほんとフワフワで美味しいから

今は完全に目分量だけど
本格的に学んでみようかな
↓こんな本も出てるし

炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン [ 多森サクミ ]

価格:1,512円
(2016/5/23 13:47時点)
感想(71件)


 パン 炊飯器 サンドイッチ